So-net無料ブログ作成
五感(味覚・摂食・嚥下リハビリ) ブログトップ

摂食・嚥下訓練が受けられる医療機関・施設などのリスト [五感(味覚・摂食・嚥下リハビリ)]

食べられるように摂食・嚥下訓練が受けられる医療機関・施設などのリストを貼っておきます。

病気により摂食機能や嚥下する(呑み込む)能力が落ちた、もしくは出来ないと診断・判断された方、あきらめることはありません!もちろん個人単独での判断で訓練を開始されることはやめておいたほうが賢明です。

以前より、どこからをもって以前と言うかは疑問ですが、近年はますます医学的に進歩がみられると思います。主に、歯学系医療機関に専門の領域が必ずあります。そこでは必ず並行して口腔内の環境をまず診てくれます。お口の中の環境をまず整え、必要あれば歯の治療も提案されます。お口の中の環境が悪いと歯や歯茎の状態・舌・粘膜など不衛生になり、お口の中の種々のばい菌が増え、歯肉炎・歯槽膿漏・重くは髄膜炎や肺炎になる可能性が高くなるだけでなく、嚥下機能も比例して低下することが解明されています。

ある程度か、または歴然と嚥下および摂食機能が改善されるかもしれません。脳血管障害や脳性麻痺などの重い障害を抱えた患者さんにおいても対応してくれる病院は県内のどこかにはありますから調べて積極的に診てもらいましょう。

病院へ通うことがどうしても困難な場合は、訪問してくれるところもあるようです。詳しくは市町村の福祉課へ相談してみましょう。知らないとは言わないはずです。介護保険利用者は今ご利用のケアマネージャーさんへ相談しましょう。ケアマネージャーさんがわからないと言った場合は係りつけの医師か保健師さんへ相談してみましょう。下の表内の医療機関は一部だと思ってください。訪問による専門的な治療もしくは訓練が受けられる診療内容には限りがあることを知ってください。嚥下や摂食の検査については特殊な医療機器が必要であり、定期的な検査を重ねることも重要だからです。

めぐり逢う医師や人により治療法や訓練法に違いがあり、慎重にご自身の意向を伝え、開始前の話し合い(改善目標やゴール設定)を十分に重ねてください。

 

摂食・嚥下指導施設 県別登録リスト

(登録数=169 2011/4/1現在)

*各地区名をクリックすると、地区別リストをご覧になれます。

北海道

北海道       
7       

東北

青森岩手宮城秋田山形福島  
037100  

関東

東京神奈川埼玉千葉茨城栃木群馬 
1612912638 

甲信越

新潟長野山梨     
134     

北陸

富山石川福井     
122     

東海

愛知岐阜静岡三重    
7130    

近畿

大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山  
650133  

中国

鳥取島根岡山広島山口   
12 391     

四国

徳島香川愛媛高知    
13 20    

九州・沖縄

福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
60462100

参照 NPO法人PEGドクターズネットワーク


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
五感(味覚・摂食・嚥下リハビリ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。